ブログ手帖

ブログを引っ越します!

新しいブログは↓こちらです。

http://pitt55.blog91.fc2.com/

登録していただてる方は、お手数ですが、ご変更の程よろしくお願いいたします。
[PR]
# by ayako_hokama | 2007-02-08 15:19

2年ぶり!?

今日の朝、「浦添の湯」に行ってきました。
スポーツクラブに併設する小さな温泉だけど、私にとっては最高でした。
しかも、午前中9時から12時まではたったの500円なんだよ!

妊娠がわかってから、温泉には行けなくなって、さらに産まれてからはそれどころじゃないしね。
今日やっと、ほんの1時間だけだけど、一人でゆっくりする時間ができてよかったよーん。(T_T)
実は結構、念願だった!じつに2年ぶり!?

そのあと、家の近くで横浜ベイスターズがキャンプをしてるので、天気もよかったし、久紗乃の散歩もかねてチラッと行ってきました。
でも、野球が全くわからないので、誰が誰だか…。
知ってるのは話題の工藤ぐらい。でも、いなかったよ。

それから、「花と食のフェスティバル」にも行ったけど、あんまり面白い出店もなくて、和牛の試食に並んで食べたぐらいで、また、そそくさと退散。

あー、結構人ごみばっかりで疲れた。

そのあと、「オウチ。」という前から行ってみたかったカフェでまったりしてきました。
その模様は、次回。(^_^)/~~
[PR]
# by ayako_hokama | 2007-02-03 22:34

新しいパターン

a0003260_22203898.jpg

今月21日に久紗乃も1才2ヶ月になりました。
1才を過ぎるとあっという間だね。
今までは、指折り数えていたのに。

昨日の午前中は、天気が良かったので、靴をはかせて家の前で遊ばせてみたら結構気に入った様子で、しょっちゅう、外に出たがるようになりました。

今日は天気も悪く、北風も強くて、私はあんまり外に出たくないのに、何度も「外に出たいー」と靴を玄関から部屋の中に持ってきては、外を指差してるんです。

今はまだ、外に出てもそんなに行動範囲は広くないからまだいいのかも。
ちょっと歩いてみては、玄関先に座り込むという感じで楽しんでますよ。
ウチの家の目の前は田芋畑が広がってるんだけど、玄関先に座り込んで畑をずっと眺めてます。

外遊びは、今まであんまりしてないので新しいパターン。
何をして相手したらいいのか考え中です。
外で遊ぶようなおもちゃもないしなぁ。

だれか、いい遊びがあったら教えてねーo(^◇^)/~
[PR]
# by ayako_hokama | 2007-01-24 22:34

ベビーサイン

ベビーサインというのは、赤ちゃんと手話のように会話をする事です。

ひさのが産まれる前から、ベビーサインをやってみようと思って、本を読んだりDVDを買って準備してました。

沖縄では教えてるとこがないのか、教室とか探してみたんだけど、見つからず。
只今、独学で実践中です。

6ヶ月ぐらいから少しずつやってみたりしたんだけど、やっぱりまだまだその頃は早くて、9ヶ月頃からしつこくやってみたりもしたけど、その頃もまだ無反応で、ちょっとそれから怠け気味だったんだけど、最近またDVDを一緒に見たり、話をする時にジェスチャーを加えてみたら、ひさのもサインを真似るようになってきて、反応が見えはじめました。

周りにベビーサインをやってる人がいなくて、実際どんな感じなのか手探り状態だけど、最近は、ひさのがサインを出すようになってきたので、どんどんやってみようと思ってます。

サインを出してくれて本当に感激!! 感動!!
( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノー

今サインを出してくるのは、「おふろ」「おいしい」「電話」「かわいい」「もっと」「おしまい」とかですね。
こうあげてみると、結構あるね\(^▽^)/ヤッタ

今日も夕食の後、眠そうな感じもするし、でもまだお風呂に入れてないしなーと思って、「お風呂入る?」って聞いたら、なんと!!サインで「おふろ」と言ってきました。

びっくり!です。
本当に会話を理解してるんだなーと思いました。

まだ会話のできない子供と、話ができるようになるのは本当に面白いです。
コミュニケーションがとれるっていうのは、いいですよね。
[PR]
# by ayako_hokama | 2007-01-17 21:58

息が詰まる。

この二日間、家で、缶詰状態。
息が詰まる。

まー、いろいろ訳あって、車がなくてどこへも行けなくて。

近所をお散歩程度ならできるんだけど、ウチの近所人が歩いてないし、
人見かけないし、公園行っても誰もいなくて、逆になんか怖くて、
変質者でも出てきたらどうしよ〜とか、考えてしまって、
幼子を連れてなんかあっても困るし、みたいな感じで家から出てなくて。

明日は、ちょっと出かけられそうなので、実家にでも行って
おばーちゃんに久紗乃の相手でもしてもらおう。

久紗乃は、日に日に成長してるのがわかります。
最近は、私の話してる事は理解してるのが、行動でわかるようになりました。

「イスに座って食べようね」と言うと、自らイスに向かって行って、座って食べるし。
「洗濯物干してくるから待っててね」と言うと、「(⌒^⌒)b うん」(そう見えた)とうなずいて待ってます。
いちお言ってみるけど、通じてないだろうなーっと思ってたんで、私のほうがビックリーーーーーーー!!
いつのまに、そんなお姉ちゃんになってるなんてーー!!エラい!!
久紗乃もなんかいつも宇宙語をペラペラよく喋ってるよ。(⌒-⌒)ニコニコ...

a0003260_22575683.jpg面白かったのが、昨日「わたしのきもち」を見てる時に「かおのたいそう」の「まとばくん」のマネをしてました。
昨日は、「イヤなきもち」だったかな。
眉間にしわを寄せるような表情なんだけど、それをちゃんとまとばくんと同じように何度も繰り返してやってたよ。
めちゃめちゃウケた〜!Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪
[PR]
# by ayako_hokama | 2007-01-12 23:13

ミュージシャン?!


エキサイトブログで動画も貼付けられるようになったので、すぐにやってみようと思ってたけどやっと今日できました。
なんか、動画ができるようになってからか、ずいぶん重くなってんだよなー。
(ま、そんなことはいいとして)

久紗乃もたたくものやボタンを押すが、今はもっぱら楽しいようで、
エレクトーンなんてボタンがいっぱいあってチカチカして、押すと音も変わるし、
いろんな音がでてくるし、最高のようすです。
かなり、高級なおもちゃだよなー。

ピットは、前から私が弾いてる時にも飛び乗って来て、
歩いてボタンをどんどん踏んづけていくのでかなり迷惑だったけど、
久紗乃にとっては、セッションできて楽しいみたいだよ。
[PR]
# by ayako_hokama | 2007-01-08 12:17

2007年になりました

ちょっと遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。\(^▽^)/
a0003260_11164899.jpg

(暴れてはしゃいで、髪もグシャグシャ…、どうにかゴムがついてる状態)

去年のお正月は、久紗乃が産まれてまだ1ヶ月少々ということもあって、
私もそれどろこじゃないし、
お世話になっていた実家の母も私と久紗乃の世話で疲労と風邪でダウンしていて、
旦那様の方の実家もお父さんが倒れたりで、お正月どころじゃなくて、
今思い出しても全くどう過ごしていたのが覚えてません。

でも、今年はみんな元気にお正月を迎える事ができました。

1日のお昼は、旦那様の家族とみんなで、ラグナガーデンホテルの和食で
おせちとお雑煮などのお正月バイキングを食べて、
それから同じホテルで、ウチの実家が大奮発しておせちを注文していたので
それを受け取って実家へ。

さらに実家で姉達家族もやってきてみんなでおせちを食べました。
a0003260_1130189.jpg

和洋中のおせちになっていて、キャビア、鴨肉や子羊、伊勢エビ、数の子、本部牛、アグーなどなどの高級食材てんこ盛り!!
こんなホテルのおせちなんて、ウチの実家では初めての事!!
みんなで、これは!これは〜?!といいながら楽しく食べたよー。
あとは、お酒が飲めれば、もっともっとよかったのにィー。
まだ母乳が続いてるから思う存分飲めないのです。o(;△;)o

今年も何よりも健康で楽しく過ごせたらと思います。
今年もよろしくお願いいたしますo(^◇^)/~
[PR]
# by ayako_hokama | 2007-01-08 11:39

やった〜!「PSP」が舞い降りて来た!

ウチの母が、サ○エーのくじ引きでなんと!「一等賞」を当てて、ソニーのPSPをもらって来てました。
それで、私が目ざとくもらっちゃいました!!~(^◇^)/ ウホホホ
やったーO(≧▽≦)O ワーイ♪

ずっと前から、本当はニンテンドーのDS liteが欲しかったけど、
そういえば!!PSPだと画像が持ち歩ける!
車に載ってる時に、久紗乃にテレビ録画した「いないいないばぁ」を見せられるかも〜!
いいかも〜!!と思いつきすぐさまもらいましたよ。

テレビ録画もPSXなので、どうにか簡単にできたりするのかな。
いろいろやってみよー。

ちなみに私はゲームに全くウトイです。
[PR]
# by ayako_hokama | 2007-01-04 21:56

あいのて

久紗乃がテレビを見るようになってからNHK教育を私も一緒によく見るようになりました。
そのなかでも、私自身が好きなのが「あいのて」
日常にあるもので音をだして「音を楽しむ」幼児番組。
久紗乃もけっこう釘付けで見ていますヨ。(^○^)

なにがいいかって、音楽のセンスがいい!(と、思う)
ただ吹いてるだけの音階のないストローの音も、「まるでバグパイプ?!」と思わせるようないい曲にのせているんです。

この不思議な3人組が気になる〜。
と思ってネットで調べてみると、番組に対する苦情もあったみたいで、なんで???ととってもビックリしました。
でも、作曲家の野村さんの志を知る事ができて、さらにこの番組が好きになりました。
野村誠の作曲日記
[PR]
# by ayako_hokama | 2006-12-28 11:54

メリクリ2

a0003260_2295644.jpg

昨日は、姉の家族達で一緒にクリスマス会をしました。

子供達がたくさん集まったので、久紗乃もいっぱい遊んでもらって楽しかったようで、帰りはぐっすりすぐ眠ってラクラク〜♪になるかと思いきや、逆に興奮冷めやらぬ状態だったのか11時過ぎまで寝なくて大変だった。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

いっぱいプレゼントももらって(ちなみに親は誕生日にも近いし、まだわからないからと思ってクリスマスプレゼントは用意してなかった)久紗乃は幸せだねー。としみじみ。(⌒-⌒)ニコニコ...
[PR]
# by ayako_hokama | 2006-12-26 22:15



猫のピットと暮らす一家。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31