ブログ手帖

ベビーサイン

ベビーサインというのは、赤ちゃんと手話のように会話をする事です。

ひさのが産まれる前から、ベビーサインをやってみようと思って、本を読んだりDVDを買って準備してました。

沖縄では教えてるとこがないのか、教室とか探してみたんだけど、見つからず。
只今、独学で実践中です。

6ヶ月ぐらいから少しずつやってみたりしたんだけど、やっぱりまだまだその頃は早くて、9ヶ月頃からしつこくやってみたりもしたけど、その頃もまだ無反応で、ちょっとそれから怠け気味だったんだけど、最近またDVDを一緒に見たり、話をする時にジェスチャーを加えてみたら、ひさのもサインを真似るようになってきて、反応が見えはじめました。

周りにベビーサインをやってる人がいなくて、実際どんな感じなのか手探り状態だけど、最近は、ひさのがサインを出すようになってきたので、どんどんやってみようと思ってます。

サインを出してくれて本当に感激!! 感動!!
( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノー

今サインを出してくるのは、「おふろ」「おいしい」「電話」「かわいい」「もっと」「おしまい」とかですね。
こうあげてみると、結構あるね\(^▽^)/ヤッタ

今日も夕食の後、眠そうな感じもするし、でもまだお風呂に入れてないしなーと思って、「お風呂入る?」って聞いたら、なんと!!サインで「おふろ」と言ってきました。

びっくり!です。
本当に会話を理解してるんだなーと思いました。

まだ会話のできない子供と、話ができるようになるのは本当に面白いです。
コミュニケーションがとれるっていうのは、いいですよね。
[PR]
by ayako_hokama | 2007-01-17 21:58
<< 新しいパターン 息が詰まる。 >>



猫のピットと暮らす一家。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31